Q&A

トップQ&A

DVについて
  1. DVってなんですか?
  2. モラルハラスメント(モラハラ)ってDVですか?
  3. 暴力を振るわれるのは私が悪いのですか?
  4. まわりから「子どものために我慢したほうがいい」とか「子どもには両親いたほうがいい」といわれるのですが・・・・
  5. 小さい時から殴られたり怒鳴られたりして育ったので、夫や恋人から同じようにされてもそれが異常だとは思わないのですが・・・・
  6. DVを証明することはできますか?
離婚について
  1. 離婚調停はどうやってするんですか?
  2. 親権について
弁護士など法律家への相談について
  1. 弁護士さんはとても敷居が高いですし、どうやって探せばいいのでしょうか?
  2. お金がなくて弁護士にとても頼めないのですが・・
  3. どの弁護士さんも法テラスを使えるのですか?
  4. 生活が苦しくて法テラスが立て替えてくれたお金を返せそうもありません・・
子育てのためのお金について
  1. 児童手当の手続はどうしたらいいでしょうか?
  2. 児童扶養手当の手続は?
  3. 養育費の約束を夫としていないけど請求できますか?
  4. 約束した養育費を払ってもらえません。どうしたらいいですか?
  5. こどもには高校は卒業させてやりたいのですが
  6. できれば大学にも行かせたいと思います
生活保護について
  1. 必死で働いていますが生活費がたりません。どうしたらいいですか?
  2. 生活保護は働いていたらだめとか持ち家があればだめとか家賃が高いとだめとかって聞いたんですけど・・・・
  3. 知人が役所の福祉事務所に生活保護の相談に行ったらいろんなことを言われて最後は「仕事をさがしなさいといわれて帰されました。
  4. 生活保護を申請したら親族中に役所から連絡がいって扶養を強制されるのではと心配です。
住民票・戸籍・身分証明書など役所の手続きについて
  1. 夫のDVから逃げています。子どものことを考えると住民票がいると思うのですが異動は怖くてできません・・・
  2. 離婚が成立した場合、戸籍で注意することはありますか?
  3. 身分証明書がありません。どうすればいいでしょうか。
  4. 非課税証明書(所得証明書)がいるのですが・・・
  5. 年金に加入していなくても障害があれば年金がでると聞きましたが・・・
  6. 毎日の生活が大変で年金保険料が支払えません・・・
医療について
  1. 医療保険証がないのですが・・・・・
  2. 病院へ行くお金がありません
仕事について
  1. 仕事はどうやって探せばいいのでしょうか
  2. ハローワーク以外ではどんな方法がありますか
  3. 他にはどんなところで仕事がさがせますか?
  4. 職業訓練を受けながら、お金をもらえると聞いたのですが。
  5. 学校に行くのにお金がもらえると聞いたのですが。

Q&Aカテゴリー