Q&A

トップQ&ADVについて小さい時から殴られたり怒鳴られたりして育ったので、夫や恋人から同じようにされてもそれが異常だとは思わないのですが・・・・

  • 2019.9.21

DVについて

小さい時から殴られたり怒鳴られたりして育ったので、夫や恋人から同じようにされてもそれが異常だとは思わないのですが・・・・

人を殴るのも脅すのも犯罪です。親でも夫でも恋人でも関係ありません

環境が人間をつくるとも言われます。そのため、殴られたり、怒鳴られたりする環境に育った人がそれを当然のように思う気持ちもわかります。では、殴られたり、怒鳴られたりしたとき、どのような気持ちになりますか?「私が悪いから仕方ない」と思いますか?しかし、たとえ悪いことをしていたとしても、殴ったり怒鳴ったりしてもよい理由になりません。

 そもそもあなた自身、殴られたり怒鳴られたりされている理由がわからないこともあるのではないでしょうか? というのは、殴ったり怒鳴ったりするのは「する側」の問題であるからです。それをあなたが自分の問題として引き受ける必要はありません。

 殴られたり、怒鳴られたりするのは人として大切にされているとはいえない状況だということです。あなたは大切な存在です。

DVについて
  1. DVってなんですか?
  2. モラルハラスメント(モラハラ)ってDVですか?
  3. 暴力を振るわれるのは私が悪いのですか?
  4. まわりから「子どものために我慢したほうがいい」とか「子どもには両親いたほうがいい」といわれるのですが・・・・
  5. 小さい時から殴られたり怒鳴られたりして育ったので、夫や恋人から同じようにされてもそれが異常だとは思わないのですが・・・・
  6. DVを証明することはできますか?
他のカテゴリーを見る

Q&Aカテゴリー