Q&A

トップQ&ADVについてモラルハラスメント(モラハラ)ってDVですか?

  • 2019.9.16

DVについて

モラルハラスメント(モラハラ)ってDVですか?

はい。配偶者からのモラハラはDVです。

モラハラは「精神的な嫌がらせ」や「精神的暴力」と訳され、人格を否定して支配しようとするものです。

「DVってなんですか?」でも書きましたが、DVとモラハラは本質は同じです。DVのひとつに精神的(心理的)暴力があり、モラハラはそれにあたります。どのような関係性の中でもモラハラは行われることがありますが、夫や恋人から行われるモラハラはDVなのです。

身体的暴力の場合はDVの中でも比較的理解されやすいのですが、からだを傷つけるものだけでなく、心を傷つけるものも暴力であり、モラハラは暴力のひとつです。

もし、あなたがパートナー(夫)からの言葉や態度に傷ついていたり、それを怖いと感じていたりする場合は、それは紛れもなくモラハラであると同時にDVであり、許されるべきではありません。

DVについて
  1. DVってなんですか?
  2. モラルハラスメント(モラハラ)ってDVですか?
  3. 暴力を振るわれるのは私が悪いのですか?
  4. まわりから「子どものために我慢したほうがいい」とか「子どもには両親いたほうがいい」といわれるのですが・・・・
  5. 小さい時から殴られたり怒鳴られたりして育ったので、夫や恋人から同じようにされてもそれが異常だとは思わないのですが・・・・
  6. DVを証明することはできますか?
他のカテゴリーを見る

Q&Aカテゴリー