Q&A

トップQ&A住民票・戸籍・身分証明書など役所の手続きについて身分証明書がありません。どうすればいいでしょうか。

  • 2019.9.23

住民票・戸籍・身分証明書など役所の手続きについて

身分証明書がありません。どうすればいいでしょうか。

運転免許証以外にもさまざまな方法があります

次のようなものがないでしょうか。

  1. 年金手帳
  2. パスポート
  3. 原付免許(次に説明します)
  4. 障害者手帳

原付免許をとりましょう

身分証明書がない場合は,原付免許を取ることを考えましょう。原付を持っていなくても免許を取ることができます。

原付講習を実施している自動車教習所で予約をして,まず、原付講習を受けましょう。受講したら「原付講習終了証明書」が発行されます。その後、自動車試験場で試験を受けて、合格したら免許証ができます。講習・試験費用合わせて8,000円程度です。

上記の(1)~(4)すべてが難しい場合は、マイナンバーカードを発行するという方法もあります。

住民票・戸籍・身分証明書など役所の手続きについて
  1. 夫のDVから逃げています。子どものことを考えると住民票がいると思うのですが異動は怖くてできません・・・
  2. 離婚が成立した場合、戸籍で注意することはありますか?
  3. 身分証明書がありません。どうすればいいでしょうか。
  4. 非課税証明書(所得証明書)がいるのですが・・・
  5. 年金に加入していなくても障害があれば年金がでると聞きましたが・・・
  6. 毎日の生活が大変で年金保険料が支払えません・・・
他のカテゴリーを見る

Q&Aカテゴリー