Q&A

トップQ&A生活保護について知人が役所の福祉事務所に生活保護の相談に行ったらいろんなことを言われて最後は「仕事をさがしなさいといわれて帰されました。

  • 2019.9.23

生活保護について

知人が役所の福祉事務所に生活保護の相談に行ったらいろんなことを言われて最後は「仕事をさがしなさいといわれて帰されました。

そういうのを役所の「水際作戦」といいます。いきなり役所に行くのではなく、支援者や法律家に相談して一緒にいってもらいましょう。

生活保護のことについて相談したい、と思っても、いきなり役所に行くのはおすすめしません。残念ながら、市役所の窓口ではアレコレ理由をつけて、生活保護の利用をあきらめさせる不当な対応(水際作戦といいます)が横行しています。

まずは、支援者や法律家に、相談するのがよいでしょう。なお、このサイトを通してご相談いただいた場合は、責任をもって支援者につなぎますのでどうぞご遠慮なくメールを送ってくださいね。

生活保護について
  1. 必死で働いていますが生活費がたりません。どうしたらいいですか?
  2. 生活保護は働いていたらだめとか持ち家があればだめとか家賃が高いとだめとかって聞いたんですけど・・・・
  3. 知人が役所の福祉事務所に生活保護の相談に行ったらいろんなことを言われて最後は「仕事をさがしなさいといわれて帰されました。
  4. 生活保護を申請したら親族中に役所から連絡がいって扶養を強制されるのではと心配です。
他のカテゴリーを見る

Q&Aカテゴリー