Q&A

トップQ&A弁護士など法律家への相談についてどの弁護士さんも法テラスを使えるのですか?

  • 2019.9.22

弁護士など法律家への相談について

どの弁護士さんも法テラスを使えるのですか?

弁護士の中には法テラスが使える弁護士と使えない弁護士がいます。

使える弁護士の方が安いお金でお願いできます。どの弁護士が法テラスを使えるかは、支援団体の人が紹介してくれる弁護士が一番安心ですが、紹介してくれる人が身近にいないときは、地元の法テラス事務所に電話して「近くで法テラスの使える弁護士を教えてください」と問い合わせてみましょう。

地元の法テラスの電話番号は法テラスのHPで調べるか、
法テラスサポートダイヤル 0570-078374 に電話して聞いてください。

弁護士事務所に行ったら弁護士に「法テラスを使いたいのですが」と最初に聞くようにしましょう。法テラスを使ったときに弁護士から追加費用を請求されることはありません。

法テラスの地方事務所に行って法律相談するという方法もあります、事務所には法テラスが使える弁護士が待機しています。あらかじめ予約してから行くとよいでしょう。

ただし、残念ながらすべての法テラスの弁護士がDVや女性問題に詳しく理解があるわけではありません。弁護士から心ない言葉をかけられる場合もあります。そんな時は法務省の人権相談センターに相談しましょう。

弁護士など法律家への相談について
  1. 弁護士さんはとても敷居が高いですし、どうやって探せばいいのでしょうか?
  2. お金がなくて弁護士にとても頼めないのですが・・
  3. どの弁護士さんも法テラスを使えるのですか?
  4. 生活が苦しくて法テラスが立て替えてくれたお金を返せそうもありません・・
他のカテゴリーを見る

Q&Aカテゴリー