Q&A

トップQ&A医療について医療保険証がないのですが・・・・・

  • 2019.9.23

医療について

医療保険証がないのですが・・・・・

あなた自身が医療保険証をつくりましょう

けがや病気の時に病院へ行くことが出来ないほど不安なことはありません。市町村によっては、中学生や高校生まで病院に無料または低額で医療をうけることができますし、市町村が実施するひとり親医療費助成では18歳までの子どもとあなたも無料または低額で医療をうけることができます。

また、月々の医療費が限度額以上の場合、還付が受けられることもありますので、まずは医療保険証を手に入れましょう。

今あなたが、夫の扶養に入った健康保険証を持っている時には注意が必要です。病院で診療を受けると、健康保険組合からあなたが受診した病院の情報が夫に通知され、今生活している場所が判明してしまうかもしれません。DVの場合には、何とかしてこの状況を避けなくてはいけません。

 そこで、あなた自身が医療保険に加入しましょう(社会保険のある会社に就職できれば問題ありません。)

国民健康保険の場合は、DVであることを自治体の国民健康保険担当課に申し出れば、夫の健康保険に対して資格喪失手続きをしてくれます。自分が会社の社会保険に入る場合は問題ありません。

医療について
  1. 医療保険証がないのですが・・・・・
  2. 病院へ行くお金がありません
他のカテゴリーを見る

Q&Aカテゴリー